フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

おでかけ Feed

2007年5月22日 (火)

あたるちゃん、相変わらずさいこー

土曜日は、いつもの受診を終えたあと、最近新しく知り合いになった熊本のお友達Kさんと合流し、お食事をしながら、悩み相談聞いてあげた。奥様と子供さんがいて、その上にGIDだとかカミングアウトして、トランス過程で、どのように家族と折り合いをつけて今後、どう生きていくのかで、かなり悩みが深いようで、まずは元気付けるために、私の提案でカラオケ行こうかってってことになった。
 Kさんの案内でカラオケ店に行くと、なんと、以前、私が一度来たことあるカラオケ店でとても懐かしい。カラオケ開始。。。なかなかその友人けっこう上手だ。あやりんはやっぱり、あたるちゃんでしょってことで、中村中のアルバムの中から選曲して、スタート!この日はのどの調子がとてもよくて、いい感じ。。。終わってみたら、あっというまに二時間たっていた。
 その友達と別れた後、熊本東急インにてチェックイン。繁華街と隣接しているので、そのアーケード街をぶらりとしたあと、完全燃焼し、その日はバタンキュー。
 翌日、日曜日、目が覚めて外を見る。よく晴れてとてもいい天気。。。あたるちゃんのライブ見に行くには最高の日和だ。ホテルをチェックアウトした後、割と近くにガストがあったので、軽く腹ごしらえ。。。Kさんもあたるちゃんのライブに行くってことだったので、Kさんを拾ったあと、私の運転で熊本ICからいざ福岡へ。。。福岡では、福岡の友人Aちゃんと合流し、3人で食事をした後、イベントライブ会場のキャナルシティへ。。。
 食事をした場所から、歩いてキャナルへ向かったのだが、やはり、とてもいい日和で風がここちよく、あっという間にキャナルについた。

到着すると、早くも熱心なファンがステージの前に。。。あたるちゃんをできるだけ近くでみたいので、あやりんも、早速一番前のほうに座って場所取り。。。到着して30分ほど待っているとリハーサルのため、待ちに待ったあたるちゃん登場。。。やはり、あたるちゃん、テレビ画面で見るよりずっと、スラーっとして、しかもかわいく、きれい。でも、さすがはあたるちゃん、リハーサル中であっても、その声には聞き惚れる。優しく繊細で、しかも、力強い。その声はキャナルシティに何気に買い物に来ていた一般の人をもひきつけ、思わず足を止めさせる。
 しばらくすると、ステージを囲む人の輪が相当な人数になっていた。やがてリハーサルが終わり、30分ほど待ち時間があったあと、再びあたるちゃんの登場。。。今度は本番である。
 ライブはあっという間に終了。それにしても、私が、あたるちゃんのライブを聞くのは二度目だが、あたるちゃん、その歌唱力にさらに磨きがかかっていたような気がした。今度はイベントライブではなく、ぜひとも、単独ライブを聴きたい。早く九州でイベントライブではない普通のライブ(コンサート)が開かれるのを願うところである。

ライブ終了後、三人でお茶をして、21時に帰路につき、帰り着いたのはもう月曜日になっていた。それにしても、あっという間に過ぎた二日間だった。

2007年5月 7日 (月)

宮崎旅行記(2日目)

宮崎滞在2日目です。
 いつもと寝室が違うと早く起きるもので、いつもより1時間ほど早く目が覚めた。
 昨日までのいい天気ではなく、いまにも泣き出しそうな空模様が残念である。
 洗面と歯磨きを済ました後、食事である。ホテル内のレストランにて、質素な和食だったが、普段の食事ではこれほど食べないだろうと思われるくらいの量だったが、お腹におさまっていくのだから、不思議なものである。食事を済ました後、前日見ることができなかったところを見るために早速、出発した。

Sentakuiwa

ホテルをチェックアウトした後、まず向かったのは鬼の洗濯岩である。まず堀切峠の岸壁から景観を眺めたあと、次に向かったのは

、道の駅フェニックス。道の駅フェニックスから、独特な地形の海岸まで降りれる階段を一歩一歩下っていって、一番下へ到着。下で見る景色は最高だった。そこからまた、一番上に階段をあがっていくのが大変。数百段を一歩一歩休憩しながら、一番上に上がったときは、もうへとへと。しかし、病気もちの私にとっては相当自身になったのだった。その後、その道の駅にて休憩した後、さらに南下し、美しい海岸と鬼の洗濯岩の独特な景観を楽しんだのであった。

Miyazakijingu その後、今度は逆に北上して、サンマリンスタジアム、次に、宮崎神宮へと向かった。最近、病気がちだったし、今年は神社参りもしていなかったので、丁度よかった。宮崎神宮を参った後、宮崎市を後にし、西へと向かい、ゆっくりと下道を帰ることにした。
 昼食で寄ったのは、道の駅高岡。ここはお昼ご飯は学校給食風で地元のほうでは話題になっているそうである。こちらは“ビタミンの父”高木兼寛氏のふるさとだそうで、物産館は ビタミン豊富な健康食品が豊富においてあった。

道の駅高岡で買い物をした後、国道10号から268号線へとひたすら西へと向かっていた。と、そのとき、突然、めちゃくちゃおもしろく、かわいい、カエルたちが目に飛び込んできて、思わず、誘われるように向かったのが、ケロケロ王国・・・そう、のじりこぴあである。

Kerokero  一匹一匹が個性的で、かわいく、おもしろいキャラクターを持ったカエルたちが迎えてくれるこの、のじりこぴあは、野尻湖畔に作られたレジャーランドで、メロン型ドームをした物産館をはじめとして、各種の遊戯施設、さらに、美しいいろんな種類のバラを楽しめて、バラ狩りができる観光バラ園など、見るところも飽きさせることがなく、今度宮崎に行くなら、もっとゆっくりと過ごしたい、そう思わせるものだった。

その後、小林からえびのへと抜けて、大口から帰ってきた。わずか二日間であったが、十分楽しめた、なかなか有意義な宮崎の旅だったと思う。

2007年5月 6日 (日)

宮崎旅行記(1日目)

連休後半は5月3日から、5月4日まで母親を連れて、宮崎旅行をすることに決めていたので、9時に出発し、まずは紫尾峠を越えて宮之城(さつま町)から、鹿児島空港のすぐ近くの溝辺ICに向かい、そこから九州自動車道→宮崎自動車道と通って、宮崎市へと向かった。宮崎市内には途中、山之口サービスエリアで昼食をとった後、お昼すぎに到着した。

Phenixroad  宮崎県内では、この時期、全県でフラワーフェスタという、花の祭典が行われているので、早速、メイン会場になっているこどものくにへと向かった。
 しかし、こどものくにへと到着するのが一苦労、連休真っ只中ということもあって、しかも、東国原知事の人気と重なり、すごい大渋滞に巻き込まれて、わずか数キロの距離をなんと2時間もかかってしまった。
 ようやく駐車場に到着したが、2時間渋滞我慢したかいがありましたよ~~。かなり美しい花畑が連なり、すばらしい目の保養になった。

Kodomonokuni Kodomonokuni1

当初の予定では、鬼の洗濯岩まで見に行く予定だったが、渋滞している時間の間で疲れ果てたせいもあり、一旦、ホテルにチェックイン。晩御飯は母親と近くの小料理屋さんに入って食べたのだが、地元宮崎のテレビで東国原知事のニュースが流れていたのは印象的だった。
 夜になり、宮崎のお友達と会う約束をしていた私は、なんと片道一時間ちょっとかかって(往復で2時間半ほどかかった。)、海岸に沿って、音声チャットで知り合った、はるか南にあるお友達の家まで会いにいった。わずか30分ほどではあったが、一期一会ともいうし、会えてよかった。このような出会いはこれからも大切にしていきたいものである。

2007年5月 1日 (火)

大型連休前半(なんとあやりん本州に・・・)

大型連休です!

今年は人によっては、人によっては9連休とれるくらいの5月の連休です。

あやりんは途中で1日出るので、前半と後半でお休みします。
 前半のご報告です。
 28日はいつもの通院日。。。
 朝8時には熊本へと向かいます。そして、お昼までで通院終了。。。とここまではいつもどおり。
 なんと、その後夕方に福岡で福岡IBD友の会の方と会合&食事会があったので(炎症性腸疾患関連の患者会の会合:あやりんは九州IBDフォーラムのホームページ作成担当者としての出席です)、福岡にと向かいます。そして、予約していたホテルに到着後、いざ天神へ。。。天神に到着してから、場所がどっちいけばいいのかさっぱりわからなかったので(あやりん相当な方向音痴でございます。)、地元の方に電話で誘導してもらってからようやく会合場所の青年センターに到着。。。ふぅ~~。。
ほんと、天神はどの筋も同じようにみえて、こんがらがりますです。
 会合から、会長が到着するまで、合間があったこともあり、ちょうど福岡三越で王貞治展が開催されていたので(あやりんが王さん大ファンであることは知ってのとおりである)、会の人と三人で見に行った。あまり大きな期待はしたなかったが、よかったよぉ~~。
 青年センターに帰った後、宴会場に場所を移して、みんなで乾杯!久々飲んだよ~~。。完全復活宣言だぁ~~。
 宴会が終わったのが、けっこう遅くなったので、地元の会員さんにお願いして、ホテルまで送ってもらったのれす。ありがとうございました。それにしても、車こんでたけど、福岡の夜景はやっぱり屋台の風景が印象的。。。今度は屋台で食事してみたい。。。のでしゅ。

29日はホテルをチェックアウトした後、友達と合流し、病気で伸び放題だった髪を美容院でカット。その後、いざ北上。。。めかりでの風景を楽しんだ後、関門橋を越えて、ついに本州の土をちょ~~久々踏んでみました。そそあやりんの愛車では最北端までついにきました。今度は岡山・広島めざすか・・・って、あまり先いく計画してなかったので、 すぐUターンして、今度は関門トンネル通って九州に舞い戻りました。

北九州では、最近無性に門司港レトロに行きたかったので、関門トンネルから出てすぐに門司港レトロ行ってきました。

文字通りレトロな雰囲気のテーマパークで、なんとなくのんびりできる雰囲気があるので、今度はもう少し早い時間からゆっくりと楽しみたいと感じました。

日が落ちてきて寒くなってきたので、帰ることにして、下道を通ってゆっくりお話をしながら、福岡まで帰ってきたのでした。その後、なんか無性に歌いたくなったので、カラオケ屋さんにて、中村中ちゃん(友達の詩が有名です:公式サイト恋愛中毒)の曲うたいまくって、そして、友達を思わず泣かしちゃいました。
 カラオケの後、しばしファミレスにて、2時間ほどお話した後、AM2時に福岡を出発。仮眠しながら、明け方帰って来ました。帰ってからは一日中ずっと寝てました。
 こうやって、あっという間に連休前半は終わったのでございます。

2006年10月23日 (月)

ようやく

先週から続いていたおなかの不調もエレンタール(成分栄養剤)の倍増服用により、ようやく回復してきました。でもって今日はひさしぶりに回転寿司食べました~~うまかった~~。
回転寿司から出た後、カラオケいって、たっぷり中村中『友達の詩』や18番の中島みゆきの『地上の星』歌いました~~。あ~~すっきりした~~!!

2006年10月14日 (土)

今日は福岡

今日は福岡にいきます。
受診日です。気づいたらこえかけてね!

2006年6月26日 (月)

通潤橋

土曜日は、病院に行ったついでに、熊本Bridge1_1Bridge2 にある有名な 石橋「通潤橋」に行ってきました。

2006年6月11日 (日)

むぅ~~

Dsc01931 今日はお忍びで、今年二度目のホークス戦観戦しました~~。
外野スタンドにすわってたからもしかしたら、テレビにもうつってたかも~~。
それにしても、今日はリリーフピッチャー最悪~~。
最近調子が悪いピッチャーがでてきたから、抑えられるんかなぁ~~、不安だなぁと思ってみてたら、悪い予感的中!思ったとおり見事にやられました~~。
む~~ぅ。またまた、ドーム屋根オープンの瞬間みれんかった~~。残念。。。
今度はサッカー日本代表思う存分応援するぞ~~。。。

2006年5月13日 (土)

福岡ドーム

今日はヤフードームで野球みるのら