フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

おでかけ Feed

2008年3月15日 (土)

お出かけのおしらせ

土曜日はいつものhospital通院日で熊本市にお出かけ〜rvcar
お茶cafeしたい人、カラオケkaraokeしたいひと、カモン!

2008年1月18日 (金)

久しぶりに熊本まで足のばしました

 昨日は元々お腹のほうの通院日だったので、今年になって初めて、いざ熊本へ。。。
 去年のクリスマスあたりにひいた風邪がようやく治りかけて、やっと少しだけ声が出るようになって、中ちゃんの曲に合わせて口ずさみながらのドライブとなった。
 木曜日に通院するのは二回目となったが、やっぱり周囲が働いている日に行っても、なんか遊んでいるようで、次からはまた元の土曜日通院の予約にした。そのほうが気分的にも友達とのおつきあい関係でも何かと都合がいい。お昼ごろになって、診察は終わったが、会ってお話するお友達もなかったので、ちょくちょく顔を出している熊本県難病相談・支援センターへと年始のご挨拶(顔見せ)にお邪魔することにした。
 熊本県難病相談・支援センターは熊本に来るときはとっても居心地がいい場所だ。
 元々、難病という弱者のための支援目的で作られたセンターということもあって、いやそれ以上に、何かと偏見を受けがちな性同一性障害者を持った私でも変わらず受け入れてくれる温かい人たちがいる。今年も度々訪れることになるに違いない。

熊本県難病相談・支援センターのホームページはこちら→http://kumanan.fc2web.com/

2007年11月21日 (水)

友達の友達はみな友達だ

今日は熊本でW通院で、通院終了後、超最近知り合ったお友達とお昼から夕方まで、ウインドウ・ノー・ショッピング(特に買い物しないのだが、社会見学ですね)。
時間は過ぎ去り、夜になって、もうひとりのお友達と合流して、友達の友達はみな友達だ~~、お友達の輪を作ろうとう感じで、からおけ~~。。。(とはいっても悩み相談の時間がけっこうあった)
というわけで、熊本のお友達同士のつながりを作れたということで、今日はよい感じで、すっ飛ばして帰ったのでした。

2007年11月20日 (火)

あやりん in 火の国

今、火の国(熊の本国)にいます。 ついでに今週末から三日間(金〜日)、火の国にいます

2007年10月13日 (土)

福大通院予定です。

10月13日(土)は福大病院通院の予定です。

2007年10月 1日 (月)

精密採点Ⅱ

土曜日(9月29日)は、毎度毎度の通院日で風邪気味の体を引きずりながら、熊本市へ。。。
さすがに鼻水が止まらなかったのでついでに、これもいつものPL顆粒をもらった~~。
なにせ、お昼から今回も熊本のKiriさまとkaraokeにいこう~~と約束していたのだ。
早速、その風邪薬を飲んだらばっちし!さすがPL顆粒様。。。ぴたっと鼻水止まったのら。
 さて、今回も恒例のいつものカラオケ屋さんのいつものDAMに挑む。。。
 お!なんかすごい新しい機器があるぞ、さてといつもの精密採点で楽しむじょ~~ということで、リモコン触ったら。。。おぉ~~なんと精密採点Ⅱなるものがあるではないか。

 早速 あたるちゃんのリンゴ売りで挑戦してみる。。。
 をを!!うぅ~~まるで音程がはずせない~~、けっこ採点シビアだなぁ~~。。。最初はいつもよりも点数がのびん。。。
 しかも採点の項目がかなり増えてる~~。でも、進化した精密採点には燃えたぞぉ~~
 なんとか後から調子乗ってきて、90点台結構でて面目躍如だぁ~~。

 とkaraokeで燃えまくっていたら、いつのまにか風邪が「かくれんぼ」してた。。。よかったよかった。

 その後、16時にKiriさまとは、別れて、今度は別の人のめちゃシビアな人生相談。。。
まー、それはシビアすぎて、ここには書けないカツアイ!
 最後は20時を回ったので、眠気をこらえながら、なんとか無事家に帰り着いたのでした。
 めでたしめでたし。。。 

2007年6月25日 (月)

天神を歩いてみました。

6月23日、梅雨の真っ只中です。
雨が降ったりやんだりする中、福岡へと向かいました。
そう、今日はほぼ半年振りの福大病院への通院日。病気で入院してたりと通院できるようになるまで半年かかりましたが、その間、主治医の先生の移動があり、今日は新しい主治医の先生との初顔合わせで、少しだけ緊張して受診しました。内容はいつものごとく状況報告でしたが、スムーズにバトンタッチできていたようで安心しました。次は盆過ぎの予定です。

行く前に、お茶飲んだりとあやりんとつきあってもらえる友達お誘いしたのですが、今回はやはり梅雨の真っ最中ってことなのか、忙しいのか、完全に自由行動になったわけなのです。

 ってなわけで、ちょうど、第4土曜日で福岡IBD友の会の座談会(お茶会)が福岡青年センター5階(あすみん)で行われる日でしたので、そこにアポなしで訪問することにして、my-CAROLを博多にとめて、天神へと向かったわけです。
 最初はいきなり、その座談会へと顔を出してので、びっくりされましたが、一度顔合わせした方々でしたので、すぐ打ち解けて、いつものあやりん節が出るほど、いろんな病気についての体験談をお話してきました。普段住んでいる地域は違っても、少しでも、役に立てることがあったら、地域を越えてコミュニケーションをとるのは大事だな~とつくづく感じさせられるいい時間を過ごすことができ、大変意義深いものでした。
 その座談会に少しだけ参加した後、今までゆっくり、(お昼の)天神を歩いてみるということをしたことがなかったので、しばし、歩いてみました。
 ほんと九州の文化の中心地で、とにかく人が多かったのですが、その中でも、緑がけっこうあったりと思ったよりも自然が残ってたり、古い伝統も残ってたりと、たまには歩いてみるといろんな発見があるものだと実感できた1日でした。

Acrosfukuoka_2

TenjincenterparkNakasu FukuhakudeaibridgeKegoparkTenjinCrossfmShintentyo  あーそれにしても、なれない靴履いて相当歩いたから、足がまめだらけで痛かったよ~~。そして、疲れ果てて、その翌日は一日中寝てい たあやりんだったのれす。

2007年6月21日 (木)

土曜日の予定です。

6月23日・土曜日は久しぶりに福岡大学病院にて通院(GID)の予定です。
あやりんと、お茶したり、カラオケつきあえる方は連絡ください。
お待ちしています。

長崎でのご報告

 先週の土日(6月16日~17日)、あやりんは所属する難病の会・九州IBDフォーラムの長崎での交流会・旅行に行ってきました。その前の日、仕事を終わってすぐ、翌日からの長崎交流会にそなえて熊本へと直行し、某所で一泊。そして、土曜日朝、熊本県健康センターにある、熊本県難病相談・支援センターにて集合し、会長さんをはじめとした、私を含めた4人で、会長さんの車で長崎へと出発したのでした。9時すぎくらいに出発し、途中 大村湾SAで昼食(ちゃんぽん食べた)。予定ぎりぎりの13時直前に長崎県難病相談支援センター(長崎県総合福祉センター)へと到着したのでした。
 交流会では、九州IBDフォーラムがどのような活動をしているか、会長さんによるスライド説明を行った後、質疑応答があり、その後は長崎県難病相談支援センター内の見学を行いました。夜は居酒屋さんで懇親会に参加するという流れだったのでした。そしてそれが終わると、お楽しみのカラオケ大会。。。あやりん、5曲くらい歌ったかしら。。。燃えましたよ~~。やっぱ、あやりんは歌があると生き返るなぁ。。。それはそうと、長崎の新しい友達が何人かできたのは大変意義深いものでした。動けるうちは行動しなきゃと思います。
 懇親会が楽しく終わった後、ホテルに帰って、長い一日が終わったのでした。

 さて、日曜日。日曜日はやっぱ、長崎名物カステラ屋のお土産じゃん!ってことで、カステラ屋さん(福砂屋さん)でお買い物~~。買い物がすんだら、稲佐山へGO!!ってことで、ちょうちょう会の会長さんと合流して、いざ稲佐山へ。。。Dsc02398 稲佐山の駐車場からテクテク・てくてくと山頂へと、いい汗かきながら、到着~~。長崎の絶景を眺めたのでした。しばし、目の保養をした後、原爆資料館へ。。。原爆資料館では、ガイドつけてもらって、相当じっくり見ましたよ。やっぱ、戦争しちゃいけないよね。平和じゃなきゃだめだよね~~と、体全身で感じたのでした。
 お昼どきになって、今度はやっぱ中華食べたいね~~ってことになりまして、その原爆資料館近くにある中華料理・宝来軒にて、みんなで少しずつとりわけてのお食事。またこれがうまい。やっぱ、有名なとこは違うね~~。食事が終わってさて、帰路の時。帰りの車の中でしりとり大会でもりあがりながら、あっという間に熊本へと到着。(その後、あやりん、ひとり鹿児島へ~~)それにしても、楽しい楽しい二日間(実は三日?)だったのでした。

2007年6月 1日 (金)

週末の予定です。(6月2日(土))

週末の予定です。
熊本のIクリニックへ通院する予定です。
熊本方面の方で、あやりんと会いたい方、カラオケ付き合える方は連絡ください、まってま~~す。