« 今日は長崎〜 | メイン | 土曜日の予定です。 »

長崎でのご報告

先週の土日(6月16日~17日)、あやりんは所属する難病の会・九州IBDフォーラムの長崎での交流会・旅行に行ってきました。その前の日、仕事を終わってすぐ、翌日からの長崎交流会にそなえて熊本へと直行し、某所で一泊。そして、土曜日朝、熊本県健康センターにある、熊本県難病相談・支援センターにて集合し、会長さんをはじめとした、私を含めた4人で、会長さんの車で長崎へと出発したのでした。9時すぎくらいに出発し、途中 大村湾SAで昼食(ちゃんぽん食べた)。予定ぎりぎりの13時直前に長崎県難病相談支援センター(長崎県総合福祉センター)へと到着したのでした。
 交流会では、九州IBDフォーラムがどのような活動をしているか、会長さんによるスライド説明を行った後、質疑応答があり、その後は長崎県難病相談支援センター内の見学を行いました。夜は居酒屋さんで懇親会に参加するという流れだったのでした。そしてそれが終わると、お楽しみのカラオケ大会。。。あやりん、5曲くらい歌ったかしら。。。燃えましたよ~~。やっぱ、あやりんは歌があると生き返るなぁ。。。それはそうと、長崎の新しい友達が何人かできたのは大変意義深いものでした。動けるうちは行動しなきゃと思います。
 懇親会が楽しく終わった後、ホテルに帰って、長い一日が終わったのでした。

さて、日曜日。日曜日はやっぱ、長崎名物カステラ屋のお土産じゃん!ってことで、カステラ屋さん(福砂屋さん)でお買い物~~。買い物がすんだら、稲佐山へGO!!ってことで、ちょうちょう会の会長さんと合流して、いざ稲佐山へ。。。Dsc02398 稲佐山の駐車場からテクテク・てくてくと山頂へと、いい汗かきながら、到着~~。長崎の絶景を眺めたのでした。しばし、目の保養をした後、原爆資料館へ。。。原爆資料館では、ガイドつけてもらって、相当じっくり見ましたよ。やっぱ、戦争しちゃいけないよね。平和じゃなきゃだめだよね~~と、体全身で感じたのでした。
 お昼どきになって、今度はやっぱ中華食べたいね~~ってことになりまして、その原爆資料館近くにある中華料理・宝来軒にて、みんなで少しずつとりわけてのお食事。またこれがうまい。やっぱ、有名なとこは違うね~~。食事が終わってさて、帰路の時。帰りの車の中でしりとり大会でもりあがりながら、あっという間に熊本へと到着。(その後、あやりん、ひとり鹿児島へ~~)それにしても、楽しい楽しい二日間(実は三日?)だったのでした。