フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

あやりんのひとこと Feed

2008年1月 1日 (火)

新年、あけましておめでとうございます。

皆々様、新年あけましておめでとうございます。
個人的には昨年後半からの悪い流れが断ち切れるような、いい年になれればと思っています。
今年の皆様のご多幸を願って、新年のご挨拶とさせていただきます。

2007年12月14日 (金)

転んでも、あやりん

いろいろと、今の正直な気持ちを書きました。
でも、みなさまにそんなあやりん見せてもだめです。
みんなを元気づけられるあやりんじゃないとだめですね。
負けちゃだめです、今までも、あやりんは今のようなピンチを乗り越えてきたのです。
来年には必ず復活をとげて、驚くようなあやりんを見せてあげます。
さー、まずは明日からホムペの大更新を開始します。

2007年12月12日 (水)

先行きが見えぬ日々(愚痴言わせて)

 ここ数年、ホームページをほとんど更新できていません。
 ブログでも時々、もらしているようにここ1~2年、持病やや悪化で体調が思わしくなく、何か行うと必ずどっと疲れがでて、死んだように動けなくなってしまいます。(遠出した次の日は決まってダウンに近い状態になります)
 そんな日が多いと、今度は心がなかなか前向きにできなくなってしまいます。
 今は、毎月の熊本への通院(腸疾患)と2ヶ月に1回の福岡への通院(GID)を義務的にこなしてるっていうかんじです。
 この体力では、望んだ自分自身を掴むことなど、到底困難ではないかと思うことが多くなって、なかなか明日に希望を持ちにくくなってきています。
だから、自己発信であるホームページを更新できなくなるという、スランプ状態に陥ったのです。

そこにきて、リストラ。。。(ブログ更新まで、にぶったのはリストラのショックからです。)
在籍していた会社からは、まだ仕事(アルバイト)を頼まれることが多く、何もしないというわけではないのですが、かえってそれが気持ちの切り替えを阻んでるような気がして。。。

 今年いっぱいは、とにかく耐えるしかありません。

 難病を患っていなければ。。。今頃とっくに。。。と、考えることが多いのですが、そういう愚痴をいっても難病が治るわけではありません。

2007年9月16日 (日)

ようやく↑

このところのリストラショックから、ようやく開き直りの境地に達して、体調もだいぶ戻って、ようやく明るいあやりんを取り戻しつつあります。
心配していただいていたかたには、ご心配かけました~~。

2007年8月10日 (金)

あやりん、中すき~~

あやりん、なぜかわかんないけど、「中」がつく歌手大好きなのね。。。

森明菜、島みゆき、島美嘉、孝介・・・etc
だから、karaoke行ったりするとほとんどページをめくる必要なかったりするのれす。

2007年7月22日 (日)

ライフ(ドラマ)を見て感じたこと

何気にテレビをつけてみてたら、学校でのいじめをテーマにしたドラマをやっていた。
劇中では学校での陰湿ないじめの数々。。。
私自身のかなり昔に受けた古いいやな記憶を思い起こさせられた。
ストーリーは主人公が唯一ともいえる友人の支えで、いじめに立ち向かっていくそういう展開で進むらしい。(フジテレビ系で放送。原作は講談社:別冊フレンドに連載)

 そう、この私もあのドラマに近いようないじめをかつて受けたことがある。
 でも、決して負けなかった。そして、数少ない親友や、大人たちに相談した。自分の中だけで解決しようとはしなかった。決してひとりぼっちではなかった。だから、中学校のいじめが激しかった時代を乗り切ることができたのだ。

 今、いじめの標的にたまたまあってる若い人に聞いてほしい。

 学生時代など、長い人生のほんのわずかな時代にすぎない。そして、自分の殻に閉じ困らず、まず、信頼できる友達に相談しよう。それがいなければ、信頼できる先生たちに相談しよう。それでも、そういうひとがいなければ、信頼できる大人たちに相談してほしい。一生懸命生きている人は必ず報われるときがくるのだ。少なくとも私はそう信じて、今でも、病気にも負けず、生きがいをもってがんばっている。たかだか学校の短い間に輝ける未来を消してはいけないと思う。

参考ほどに文部科学省サイトにあるいじめの相談窓口のリンクをのせておくことにした。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

2007年7月15日 (日)

台風一過

7月の台風としては、過去最大クラスという台風が過ぎさった。
私の住んでる地域は今回はたまたま被害が少なくてすんだが、地域によっては大変な被害が出ている。
今は雨の一番集中豪雨が出やすい時期で、その雨は特に熊本県と鹿児島南部と宮崎県では甚大な被害をもたらした。そこに来て今回の台風である。その台風は、今は太平洋上を海沿いにそって東に進んでいる。そこに住む人たちの恐怖と不安は尋常なものではないと思う。被害に逢われた方には心からお見舞い申し上げたいと思う。
 最近の急激な地球温暖化はいろんなところで、ありえない異常気象をもたらしている。近年の環境破壊など何かがおかしい。人は自然と共生するしか生存する方法がないのである。地球温暖化を少しでも食いとめるために一人ひとりが何をできるのか、早急にまじめに考える必要があると思う。

2007年7月11日 (水)

窓の外は雨。。。雨がふってる~♪

窓の外は雨。。。雨が降ってる~~。。。♪
イルカの「雨の物語」の一節だが、この時期になると自然に口ずさんじゃう。
それにしても、雨雨雨。。。早く、梅雨明けないかな~~。

2007年5月31日 (木)

坂井泉水さんの死について思う

 先日、人気グループ(とはいっても最近は実質ソロだったが・・・。)ZARDのボーカル坂井泉水さんが突然の事故によって亡くなったというニュースを聞いて、多くの人が衝撃を受けたと思う。当然、私もその一人。。。
 ZARDといえば、「負けないで」や「揺れる想い」などのヒットや数多くのアニメ・CMソングなどで90年代をまさしく彩ったスター(アーチスト)だったわけだが、あまりにも、テレビ出演などが少なく、あれだけ売れていたにもかかわらず、神秘的な部分を保ったまま、近年まで絶大なる人気を保ってきた。だから、私生活もほとんど知られることもなく、あれだけの大病を患っていたとも、しるよしもなかった。おそらく、彼女の熱心なファンにしても例外ではあるまい。それにしても、若すぎる死である。年齢的に私とほとんど変わらず、まさしく私が難病を患い数年間何も食べることができなかった時期に、元気付けられた素晴らしい歌手だった。(「負けないで」などは目覚ましとして使っていた記憶がとても印象深い)
 00年代も終盤に差し掛かってきたこの時期に、その死は、まさしく、90年代の残像の完全なる終焉を告げるようで、すごく寂しい感じがした。しかし、彼女の残した曲は素晴らしいものが多い。歌いついでいくことで、90年代というものを伝えていきたいものである。

2007年5月15日 (火)

週末の予定です。

今週末の予定は、土曜日は通院日~~。その足でもしかしたら、福岡か、北九州へ。
日曜日は中村中ちゃんの福岡のキャナルシティライブが決まったから、ライブを楽しんでくる予定で~~す。一緒に見に行く人、声かけてね~~!