フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

あやりんのひとこと Feed

2009年1月 5日 (月)

節目

亜矢子の部屋~南の国のあやりん~ホームページは、2009年2月1日でなんと、早、10周年にもなります。。。

なんとまー、時間の経過の早いことか。。。

1999年2月1日のホームページ開設以来、様々な人との出会い、そして、別れ、手術等など、ほんとにいろんなことがありました。。。

もしかしたら、そういう激動の10年をまとめて本にしようかとも考えています。

まー今のところ思ってるだけですけどね~~~。。。

MY REVOLUTION と RE-BIRTH

私に必要なのはその二つだ。。。

今日は世間的には仕事始めの日。。。

相変わらず、仕事はよくいえばフリーの暇で、体調に自信なく、歌ってない日の引きこもり状態である。。。

たまたま、弟の子たちが遊びに来ていたので、遊んであげて、キャッチボールの相手に久々に外で運動した。。。

体力ない。。。

根本から鍛え直さなきゃ。。。

私の友人の一人が今日、久しぶりに復帰の一歩を勇気を持って、踏み出した。。。

私は難病とGID、二重の障害があるというところから、前職の離職以来、何もかも自信をなくしていたこの数か月。。。

画面の中ではそれぞれの障害がある人たちも大活躍している。。。頑張らなきゃ。。。

自分の中の何かを変えなきゃいけない。。。

そこから、新しい自分に生まれ変わっていかねばならない。。。

もっと、強くならなきゃ。。。

人にはない、二重の障害という個性は私が必ず乗り切れるはずだと天が与えた試練。。。

それを乗り越えてこそ、様々な障害を持つ人たちの勇気になれるはず。。。

だからこそ、乗り越えなければならない。。。今日は強く感じた。

ただ、現実的には、なかなか持続して強い意志を保つことは容易ではあるまい。。。

だから、ここには正直な気持ちを書いていくしかないだろう。。。

2008年11月10日 (月)

秋がようやく深まってきた今日この頃でございます

秋がようやく深まってきた今日この頃。。。

皆様、風邪をひかずにがんばっていらっしゃいますか。。。

本日は仕事がございましたが、いつまでもはないでしょう。。。

来年はよい年になるために、ひたすら、種をまき、気の力をためている今日この頃でございます。

今日は友にとっておおきな喜びでございましたが、季節は秋でございます。

私の心はもうじき「みんな去ってしまった」を歌いたくなる心境なのでございます。

こう思いながらも、来年は芽をだせ、芽を出せと、種をまき続けるのでございます。。。

2008年10月21日 (火)

通り過ぎた風

1999年にホームページを開設して以来、ほんとにいろんな出会いと別れがあった。

たった一度っきりしか会わなかった人、真の友人になった人、短期間だが、一緒に住むようになったひと。。。

でも、最後はひとり。。。だから、ひとりには慣れているつもり。。。

それでも、通りすぎた人たちの頭の中から、私の存在を少しでも残しておきたい。。。

だから、ずっとここにいるよと主張している。。。主張している。。。

そういう私だから、バイブルは中島みゆき。。。

そして、共感できる中村中。。。みんな孤独を生きている。。。

華やかにみえるけど、どこか同じ。。。

しばらくすると、また私の前から風が去っていく。

でも、世界のどこからか、私が見えるように、存在を示し続けたい。

みんなにこの世に生まれた証を示し続けたい。。。

ホームページを閉じないのは、存在を示したい気持の現れ。

歌をたくさんうたうのも、生きているっていう自己主張。。。

2008年9月22日 (月)

ブログ更新されてないからどうしたのかなと思ってる方へ

最近、あやりんのホムペにいっても、全然ブログ更新されてないから、生きてるんかいな?と何人かの人がご心配しているかもしれないので、久しぶりにひとこと書いちゃいます。

ちゃんと生きています!
死んでるように生きてますが、カラオケするときだけ生き返ります。

あ!ずっと遊んでるんじゃなくって、時々バイトしています。

ほんとは、仕事きちんと見つけなきゃいけないのですが、お腹の不安から、心がちょっと弱気になっております。

そのあたりは、mixiのほうには毎日のように書きこんでいるんですが、あまりにもこっちなおざりにしすぎたので、ちょっと反省っす。

また、ちょっとずつ書き込んでいきますので、よろしくです~~。

2008年7月11日 (金)

風たちぬ ゲットしました

Dsc02838あたるちゃんの新曲、風立ちぬ(映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」主題歌)ゲットしました~~。
 そいえば、昭和のアイドルスーパースター松田聖子も同じ名前の曲ありましたよね~~。
 まーゲットした曲はあたるちゃんの曲ですから、聖子ちゃんの曲とはとーぜん違います~~。

 せつないけど、強く生きていくぞ~といった感じの曲ですね~~。

 そそ、最近うたスキ(Joysound)がマイブームですが、この曲もぜひ一位とりたいですね~~。そのために今から練習しています~~。

2008年7月 6日 (日)

あやりんのこだわり~友達の詩~

あやりんはこの曲にはどの曲にも負けないこだわりがあって、その曲を歌い続ける、ひとりの歌手は誰が何と言おうと、できる限りの応援をしていきたいのだ。。。
そう友達の詩
そして、中村中。。。

自分のことをさらけだすことで、有名になれたのだ。とか、さらけ出すことで、いろいろ当事者的には不快に思っている人もいるだろう。。。でも、そ うしなければいけなかったのだ。時代の要求として。そして、そのことで世間の風当たりも相当よわくなったし、私自身は大変生きやすくなったと感じている。 でも、このままではいけない、もうひとつ上のステップ。。。当事者がどうだということとは関係のないことで素晴らしい曲を作ってほしい。大きな仕事をして ほしい。。。切なる一ファンとしての思いです。。。。

私のこだわり、それはこの曲はあたるちゃんと同じ立場の当事者が歌わないと本当のニュアンスは伝わらないということ。。。

~この内容はあやりんがmixi日記に書いた内容とほぼ同じです。~

2008年3月10日 (月)

いきてま~す。と、とりあえず言ってみる。

いつまでもサーバがメンテナンス中のわけないので、久しぶりにかきこしてみることにする。
あやりん、とりあえず生きています。
そう元気でもないけどね。。。
でも、しっかりと生きています。
最近、医療事務の勉強はじめました。
生まれつき身体が弱い中。
難病につきあって早二十年たったんだけど。
病院とは全く縁がきれないどころか、どっぶりつかっちゃってるのはご存知の通り。。。
なら、いっそのことモットどっぷりつかって、病気と向き合ってる人に役にたてるような場所にいたいな~と思ったわけでございます。
まー、なかなかどうして難しいわけですが、そういう勉強をするってのは、難病の自助活動する上でも役にたつわけで。。。
そいうわけで、勉強の日々でございます。
とはいっても、前職のお手伝い依頼もあって、それをこなしながらで、大変ですが、まーぼちぼちがんばってるわけでございまする。

2008年2月18日 (月)

南の国のあやりんとGIDコンテンツの存在意義

 性同一性障害特例法が成立し、ガイドラインに伴う治療が正式に行われだしてから、はや数年たつ。正式な治療となったことで、今は医療機関に相談することで、悩みを解消する方向に導くことが不可能ではなくなった。
 それに加えて、mixiに代表される完全紹介制の会員サイトが生まれ、同じ悩みを持つ人の間でもQ&Aが活発にできるようになり、さらにいろんな人が書いたブログが乱立する中で、ある程度の情報を得ることができるようになった。

 そうした、世の中の流れの中で、私のサイトのGID情報など、どのくらいの人が見てくれているのだろうか?多分、ニーズは相当減ったのだろうと実感するのだ。(アクセス解析しても間違いなくこの数年で激減している。)
 もし、誰も利用しなければGIDコンテンツを削除するべきか、今悩み中なのだ。。。
 コンテンツから消えたときはあしからずである。もし、消さないでっていうひとは教えてね!

 

2008年1月10日 (木)

今年も節目の日がきてしまいました~~

今年もとうとう節目の日が来てしまいました~~。
110番といえば~~!
そうなのら、誕生日~~。
この日がくると、もう一年たってしまったんや~~。ほんと早いな~と思うのれす。
まー、去年まででバイオリズムの底は過ぎたはずやし、今年は種まきの年。
新しい出会い、新しい運をつかめるといいな~。