« ようやく | メイン | ある上司の死 »

GID関連番組情報!!

 10月25日、26日(PM8:00~8:30)のNHK教育テレビ「ハートをつなごう」で性同一性障害の当事者と家族の討論会番組が放送されます。
 当事者とそのご家族はもちろん、一般の方にも是非みてもらい、理解を高めてもらいたいと思います。もちろん、性同一性障害者の番組での扱われ方その他、私も注視してみたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190608/6599537

GID関連番組情報!!を参照しているブログ:

コメント

この前のドラマに引き続き、また何か放送があるらしいと聞いていましたが、詳細情報アリガト!(´▽`)御座います~。ウチのDVDのEPGでは検索Hitしなかったんですよ~。

情報ありがとう
ちょっと怖いけど見てみることにします(^_^;)

こちらでははじめましてぇ~。今後ともよろしくお願いします。
耳寄り情報ありがとうございます。見ることになると思います。行きつけの精神科病院での診察が26日(木)ですので、主治医のN先生(ここでは非常勤で、本職は福岡大医学部の先生でジェンダークリニックにもかかわっておられるようです)ともいろいろ話してみようかと思います。

情報ありがとうございます。明日とあさってですね。塾の講師の仕事中だと思いますので、ビデオのとって観たいと思います。

-感想です。-

ハートをつなごう見ました。
皆様はどうおもいましたか?
 さすがはNHK教育で、性同一性障害というものをわかりやすく、きちんと説明していましたね。
 しかし、討論というには、いつもの見慣れた無難な顔が並んでいて、前も聞いたよなぁという話が続き、何か物足りなさも感じました。まー性同一性障害という社会的偏見をあびやすいものですから、決まったメンバーに限定されてしまうので仕方ないのかもしれません。
 最近再びGIDの話題がとりあげられるようになりましたが、以前と違って興味本位なものがなくなりつつあるのは大変よいことです。今日もNHKの「つながるテレビ@ヒューマン」で、操さんが出演されていましたね~~。
 私も納得できる場所と趣旨さえ合えば皆様の前でお話するようなアクティブな活動してもいいかなとも思っています。(例えばラジオなどならいいですね)

 番組みました。虎井さんのような有名な方もご出演されておられたのですね。特に目新しい内容は特にありませんでしたが、GIDだからといって周囲の人々が当人に対して色目使いされるのは止めて欲しいですね。
 PS毎週NHKアニメ劇場「少女チャングムの夢」を視ていますがもうすぐ最終回がくるのでちょっと寂しいです。ドラマは韓国旅行の機会があれば(ドラマのほうのDVD)を見て予習したいと思います。

コメントを投稿

最近の写真