« とうとうテレビ買い換えちゃった | メイン | 中村中 »

猛烈台風

 この連休中は西日本を中心に大変な台風が襲ってきました。
 特に宮崎や北部九州では甚大な被害が出たようです。
幸い私の家はBSアンテナが傾いただけで、それほどの被害は出ませんでしたが、被害があった地域は私の友達がたくさん住んでいる地域なので、大きな被害を受けなかったか、大変心配です。実際被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。
 なんだか、最近、自然災害の規模が昔に比べて大変なものになってきています。

 人間があまりにも自己中心的な考えをもって、知らず知らずのうちに自然を傷つけている、そのしっぺ返しなのではないかとも思います。

 人間弱い生き物なのでどうしても自己中心的になってしまい、自分以外のものに思いやりをかけるのを忘れてしまっている瞬間が多いように感じます。当然人以外の自然に対してもそうです。人を生み育んでくれている、この自然をもう少しいたわるような、もちろん、自分以外の人にも生き物にも、もっと優しく接する。そういう考え方にみなが気づいていかないといけない時代になってきてるのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190608/6542484

猛烈台風を参照しているブログ:

コメント

同感ですね。自分自身も自己中心になりがち、改めねばと思っています。
読んでいて自然に対してもまた人に対しても、あらゆる生き物に対しても、もっと思いやりが必要だし優しく接していかねばと思いました。
あやりんさんてやさしくてすごい方ですね。

あやりんのコメント>>
うんうん、1人でも多くの人がその大事なことに気づいくれればと思っています。

私の住む地方でも収穫間近の果物の落果や漁業でも定置網や破れたりしました。
 
 PS あやりんさんのお住まいの方には総合スーパーはないようですね、鹿児島市や熊本県、福岡市のデパートや総合スーパーまでお出かけするのですか?大変ですね。

あやりんより>みず穂様
いえいえ、大きな郊外型スーパーがふたつと、大型スーパーが二つもあるよ~~。

あやりんさま
>いえいえ、大きな郊外型スーパーがふたつと、大型スーパーが二つもあるよ~~。

 大変失礼しましたー。YAHOO!で”出水 大型店”で検索するとHITしました。
                ☆★彩花 みず穂★☆

コメントを投稿

最近の写真