« ほむぺ2007バージョン予告! | メイン | あやりんIn志布志 »

怒!!難病政策困ったものだ。

 私は熊本IBD(炎症性腸疾患の自助グループ)のホームページ制作にも関わっている関係もあって、前々から知って、聞いてはいたのだが、厚生労働省の有識者会議にて、二つの難病の軽症者に対して、難病者に対する援助措置を打ち切るべきという方針が決まったというニュースがNHKにて放送された。

 その対象となる難病のひとつは潰瘍性大腸炎で、熊本IBDにも多くの患者さんが入っていて、当然、会としては支援していく立場にあり、私も潰瘍性大腸炎の患者さんと顔を合わせる機会も多い。

 それにしても、困ったものだ。潰瘍性大腸炎とクローン病は症状もかなり似通ったところもあって、後遺症的にも大変近いのだ。例えば、腸を切除したりするため、トイレが極端に近いという後遺症があったり、食事制限もかなり大変だったりするのだ。だから、就職先も相当限定される。それにただでさえ、相当量の薬が状態を維持するだけでも必要なのだ。そういう状態の患者たちに与えられていた難病指定による金銭的保護を打ち切るということは、途端に経済的にも肉体的にも生死の瀬戸際まで追い込まれることになりかねないのだ。

 それにしても、有識者とはどんな人なのか?多分、自分自身やその身内が大きな病気に苦しんだことがなく、弱いものの痛みをしらない人なのだろう。国の経済が困窮しているのはよくわかるが、そうさせたのは、持つものが自分勝手に国民から預かった貴重なお金を自分のお金のように使い込んだ結果にほかならない。国費を削るのであれば、もっと別なところを削るべきだと強く思う。

 この私のひとことを見て、少しでも多くの人がきちんと考えてほしい。そう願ってやまない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190608/6686817

怒!!難病政策困ったものだ。を参照しているブログ:

» 潰瘍性大腸炎(難病) (潰瘍性大腸炎*潰瘍性大腸炎(難病)に関するブログ)
大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。若い人に多く発症し、新たな患者の発生数は増加傾向にあります。 [続きを読む]

» 潰瘍性大腸炎とは (潰瘍性大腸炎に負けるな)
潰瘍性大腸炎とは、原因不明の病気で、国で難病に指定されている病気です。 症状としては腸の粘膜に... [続きを読む]

» 大腸がん治療 (大腸がんを学ぶサイト)
トラックバック失礼します。 大腸がんの診断方法などをまとめました。 大腸癌は発生してから大きな腫瘤を形成するのに進行するのに数年はかかり、早期に発見できれば完全治癒の可能性が大きくなる。症状があったり、リスクが大きい者は積極的に大腸癌検診を受けるべきであり、目的によりいくつかの異なった検査がおこなわれる。自覚症がない人々が対象の集団健診では普通、便潜血反応が行われる。潜血反応が陽性であったり、自覚症状が場合、貧血などの異常が場合、その他の大腸癌のハイリスクの場合は、癌をはじめとする大腸...... [続きを読む]

コメント

 ヽ(`◇´)/あやりんさんの怒りに賛同します!クローン病も「特定疾患」でなければ貧乏な俺は病院に行けません。エレンとペンタサと鼻チューのマンスリーキットで受給者証が無ければ<月一外来>\65000!?異常な治療費ですよw。(泣)

この事を、You-Tubeで、世界中に流せば
厚生省の考えが、変わるとおもう?

コメントを投稿

最近の写真