フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

リンゴ売り

リンゴ売り・・・これを聞いて皆様は何を想像するだろうか?
あやりんは、マッチ売りの少女を連想しちゃったのだが、まー全然そいうものではない。

そう、中村中(あたるちゃん)の新曲である。

この曲は、悲しく、寂しく、せつなく、激しい。生きるか死ぬかの瀬戸際まで、心身ともに追い込まれた経験がないと書けない曲だと感じた。あの「友達の詩」とは全く風合いが違う名曲である。

人は生まれながらにして、自分が望む容姿に生まれてくるのではない。
だが、世の中とは残酷なもので、人とは、自分とは異なるものに対して、批判的な見方をしやすい。
しかし、人の心はとっても傷つきやすく、だからこそ、化粧をしたり、派手な衣装をつけたりして心を覆い隠そうとするのだ。
そして、今の世の中は心の大切がどこかに忘れ去られ、夢もなく、愛もなく、お金や欲望に支配されている時が多い。本当は暖かい人の心が大切なのに。。。本当はそういう心(夢や愛)を求めている人が多いというのに。。。
そういう今の世の中の無情に対するメッセージがこめられている曲で、生きるか死ぬかという経験をした人の心には特にしみわたる曲だと思う。

詳しくは、あたるちゃんのオフィシャルサイト、「恋愛中毒」(http://www.nakamura-ataru.jp/)にてPV視聴できます。
気に入った人は是非、CD買ってあたるちゃんを応援しよう!



年に一度の検査でした。

私が、クローン病という難病と長い間(かれこれ20年以上にもなる)つきあっていることはご存知の通りだと思います。難病というのは原因が不明で完治することが難しく、他の病気と同じように治療費を払うと生活が維持できなくなるほどの治療費がかかるのだが、特定疾患の受給者証の交付を受けることで、医療費が安くなりため、ほとんどの難病患者がその特定疾患受給者証の交付をうけるのだ。

そう、あやりんもそのひとりなのである。

その受給者症は、毎年更新されるため、その度に更新申請をする必要があるのだが、そのためには私がり患しているクローン病の場合、申請のために内視鏡(大腸カメラ)か、透し(バリウムを入れてレントゲンで診るやつ)を行う必要があるのだ。

その年一回の検査が大変キツイのである。

大腸カメラの場合は、検査前に下剤入りの水を大量に飲んでお腹のものをすべて出し切ってしまわないといけないのだが、その量がとても多く、それだけで気持ち悪くなるし、ただでさえ腸がダメージを受けているところに異物が入るのである。人によっては、検査のために具合が悪くなる人だっているのだ。

昨日は、まさしく、年一回のその恐怖の検査の日だった。

朝食抜いて、病院についた後、いつもの検査・計測(血液検査・血圧・体温・体重・体脂肪測定ほか)が終わってから、いざ内視鏡室へ。

幸い今年の私の検査はバリウムを口から飲んで行う小腸透し。
大腸カメラからすれば、幾分楽である。それでも、近年は味がついてだいぶ飲みやすくなったとはいえ、やはり、バリウムは簡単に飲めるもんじゃない。

やっとこそで規定の量を飲んで、レントゲン技師の指示に従って、体を必要に応じてぐるぐる回しながら、バリウムを腸の末端までいきわたらせて、さー撮影開始。
その間は、まだ、終わらないの~?まだ終わらないの~~?と内心思いながらも指示にしたがって体を右にひねったり、左にひねったり、うつぶせになったり・・・。
どのくらいの時間がたったのだろうか?これでおしまいですの声を聞いて、ようやく、終わった~~。

結果は・・・うーん。一年前と変化そんなにないけど、レントゲンみたらかなりあやうっかしい~~。。手術しないですますためには、やはり、地道に栄養療法しないとだめみたいです。

検査が終わって、お腹が空いていたので早速お昼して、それでもお腹みたされなかったので、コンビニでパン食べてようやく落ち着きました。やっぱり、朝ごはん抜きはきついなぁ。

病院を後にして、熊本難病センターで顔見せたあと、友人が会って話をしたいそうだったので、カラオケ屋さんにて、悩みを聞いてあげたあと、カラオケ~~~。

早速、中村中(あたる)ちゃんの、新曲 「リンゴ売り」歌ったのだ。
カラオケで汗ながして、友人の悩みもふっとばして、あやりんもすっきりして、熊本を後にしたのであった。

2007年6月25日 (月)

天神を歩いてみました。

6月23日、梅雨の真っ只中です。
雨が降ったりやんだりする中、福岡へと向かいました。
そう、今日はほぼ半年振りの福大病院への通院日。病気で入院してたりと通院できるようになるまで半年かかりましたが、その間、主治医の先生の移動があり、今日は新しい主治医の先生との初顔合わせで、少しだけ緊張して受診しました。内容はいつものごとく状況報告でしたが、スムーズにバトンタッチできていたようで安心しました。次は盆過ぎの予定です。

行く前に、お茶飲んだりとあやりんとつきあってもらえる友達お誘いしたのですが、今回はやはり梅雨の真っ最中ってことなのか、忙しいのか、完全に自由行動になったわけなのです。

 ってなわけで、ちょうど、第4土曜日で福岡IBD友の会の座談会(お茶会)が福岡青年センター5階(あすみん)で行われる日でしたので、そこにアポなしで訪問することにして、my-CAROLを博多にとめて、天神へと向かったわけです。
 最初はいきなり、その座談会へと顔を出してので、びっくりされましたが、一度顔合わせした方々でしたので、すぐ打ち解けて、いつものあやりん節が出るほど、いろんな病気についての体験談をお話してきました。普段住んでいる地域は違っても、少しでも、役に立てることがあったら、地域を越えてコミュニケーションをとるのは大事だな~とつくづく感じさせられるいい時間を過ごすことができ、大変意義深いものでした。
 その座談会に少しだけ参加した後、今までゆっくり、(お昼の)天神を歩いてみるということをしたことがなかったので、しばし、歩いてみました。
 ほんと九州の文化の中心地で、とにかく人が多かったのですが、その中でも、緑がけっこうあったりと思ったよりも自然が残ってたり、古い伝統も残ってたりと、たまには歩いてみるといろんな発見があるものだと実感できた1日でした。

Acrosfukuoka_2

TenjincenterparkNakasu FukuhakudeaibridgeKegoparkTenjinCrossfmShintentyo  あーそれにしても、なれない靴履いて相当歩いたから、足がまめだらけで痛かったよ~~。そして、疲れ果てて、その翌日は一日中寝てい たあやりんだったのれす。

2007年6月21日 (木)

土曜日の予定です。

6月23日・土曜日は久しぶりに福岡大学病院にて通院(GID)の予定です。
あやりんと、お茶したり、カラオケつきあえる方は連絡ください。
お待ちしています。

長崎でのご報告

 先週の土日(6月16日~17日)、あやりんは所属する難病の会・九州IBDフォーラムの長崎での交流会・旅行に行ってきました。その前の日、仕事を終わってすぐ、翌日からの長崎交流会にそなえて熊本へと直行し、某所で一泊。そして、土曜日朝、熊本県健康センターにある、熊本県難病相談・支援センターにて集合し、会長さんをはじめとした、私を含めた4人で、会長さんの車で長崎へと出発したのでした。9時すぎくらいに出発し、途中 大村湾SAで昼食(ちゃんぽん食べた)。予定ぎりぎりの13時直前に長崎県難病相談支援センター(長崎県総合福祉センター)へと到着したのでした。
 交流会では、九州IBDフォーラムがどのような活動をしているか、会長さんによるスライド説明を行った後、質疑応答があり、その後は長崎県難病相談支援センター内の見学を行いました。夜は居酒屋さんで懇親会に参加するという流れだったのでした。そしてそれが終わると、お楽しみのカラオケ大会。。。あやりん、5曲くらい歌ったかしら。。。燃えましたよ~~。やっぱ、あやりんは歌があると生き返るなぁ。。。それはそうと、長崎の新しい友達が何人かできたのは大変意義深いものでした。動けるうちは行動しなきゃと思います。
 懇親会が楽しく終わった後、ホテルに帰って、長い一日が終わったのでした。

 さて、日曜日。日曜日はやっぱ、長崎名物カステラ屋のお土産じゃん!ってことで、カステラ屋さん(福砂屋さん)でお買い物~~。買い物がすんだら、稲佐山へGO!!ってことで、ちょうちょう会の会長さんと合流して、いざ稲佐山へ。。。Dsc02398 稲佐山の駐車場からテクテク・てくてくと山頂へと、いい汗かきながら、到着~~。長崎の絶景を眺めたのでした。しばし、目の保養をした後、原爆資料館へ。。。原爆資料館では、ガイドつけてもらって、相当じっくり見ましたよ。やっぱ、戦争しちゃいけないよね。平和じゃなきゃだめだよね~~と、体全身で感じたのでした。
 お昼どきになって、今度はやっぱ中華食べたいね~~ってことになりまして、その原爆資料館近くにある中華料理・宝来軒にて、みんなで少しずつとりわけてのお食事。またこれがうまい。やっぱ、有名なとこは違うね~~。食事が終わってさて、帰路の時。帰りの車の中でしりとり大会でもりあがりながら、あっという間に熊本へと到着。(その後、あやりん、ひとり鹿児島へ~~)それにしても、楽しい楽しい二日間(実は三日?)だったのでした。

2007年6月16日 (土)

今日は長崎〜

今日はちょうちょう会(長崎の炎症性腸疾患の患者会)の懇親会で長崎にきてま〜す。

2007年6月 8日 (金)

金スマにあたるちゃん出ます。

今夜の「中居正広の金曜日のスマたちへ」、いわゆる『金スマ』の金スマ波瀾万丈のコーナーで、あたるちゃん(中村中:公式サイト=恋愛中毒)が特集されます。今のところ、GIDの悩みを乗り越えてきたあたるちゃんの人生を描くことで、「色眼鏡で見られるようにならなきゃいいけどな」という心配半分、「世間に想いが伝わるのでは」という期待半分ですが、私は大ファンの一人として、しっかり録画して見たいと思っています。そそ、それと、あたるちゃんの新曲「リンゴ売り」、とってもよいですよ。友達の詩は明け方に聞くと最高でしたが、このリンゴ売りは、夜中に一人できくと、泣かされる曲です。是非、この曲も友達の詩以上にヒットしてほしいところです。

2007年6月 1日 (金)

週末の予定です。(6月2日(土))

週末の予定です。
熊本のIクリニックへ通院する予定です。
熊本方面の方で、あやりんと会いたい方、カラオケ付き合える方は連絡ください、まってま~~す。