フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

ある上司の死

 つい先日、私が勤める会社の上司の葬式があった。
 私の直接の上司ではなかったが、私が入った2~3年前はとっても厳しい方で、連日、夜遅く、皆が帰るまでがんばるようなそういう、いわゆる企業戦士のような方のように私の目には映っていた。どういう病気かは、詳しくはきいていなかったのだが、集団検診で病気が見つかり手術されて、一時期は回復されたのだが、今年の秋に入ってから見る見る頬がこけてきていたので、心配していた。私の地域は今年大水害があり、相当大量の仕事が入ってきていた。責任感から無理したのではなかろうか。。。そして、もしかしたらと感じていた。それにしてもまだ、50代前半、あまりにも若い死である。
 思えば、私の父親も50代という若くしてあまりにも早い死を迎えた。
 そのときも、針原大水害という未曾有の水害があり、私の父親はその関係で連日連夜遅くまで仕事をしていた。その無理がたたり、早く逝くことになったのだ。そういう事を思い出してしまった。

なくなられた上司のご冥福をお祈りします。合掌

2006年10月23日 (月)

GID関連番組情報!!

 10月25日、26日(PM8:00~8:30)のNHK教育テレビ「ハートをつなごう」で性同一性障害の当事者と家族の討論会番組が放送されます。
 当事者とそのご家族はもちろん、一般の方にも是非みてもらい、理解を高めてもらいたいと思います。もちろん、性同一性障害者の番組での扱われ方その他、私も注視してみたいと思っています。

ようやく

先週から続いていたおなかの不調もエレンタール(成分栄養剤)の倍増服用により、ようやく回復してきました。でもって今日はひさしぶりに回転寿司食べました~~うまかった~~。
回転寿司から出た後、カラオケいって、たっぷり中村中『友達の詩』や18番の中島みゆきの『地上の星』歌いました~~。あ~~すっきりした~~!!

2006年10月16日 (月)

ダウンしてました。

今日は昨日からおなかがいたくなって(疲れから時々出る小腸の狭さくがでたのら)、朝になっても回復せずに会社に行ける状態ではなかったので、一日中寝てました。夜になってようやく腸のつまりがとれてようやくほっとしてるとこです。それにしても、このところどこか遠いところに行ったら、すぐダウンしてしまいます。やっぱ年かなぁ。。。

2006年10月14日 (土)

今日は福岡

今日は福岡にいきます。
受診日です。気づいたらこえかけてね!

2006年10月11日 (水)

私が私であるために

日テレ系ドラマコンプレックス「私が私であるために」、なかなかよかったですね~~。
 当事者が三人も出演し、当事者と当事者の家族の苦しみ、悲しみ、周囲の理解の困難さなど、当事者を興味本位で描くことなく、きちんとしたつくりで、大変よかったと思います。
 あと、ドラマにも出演した中(あたる)ちゃんの「友達の詩」ヒットチャート急上昇中ですね。この調子でオリコン一位とってほしいものです。

2006年10月 2日 (月)

密着取材はNGなのだ

テレビ出演オファー、ある意味人生を変えるかもしれないチャンスかもしれない、地獄行きかもしれない、そういう転機だったのだけれど、正式にお断りのメールを出しました。
なぜなら、取材元の意向が、密着取材だということがわかったから。。。
すばらしい意図を持って取材したいと考えていたとしても密着である以上、私生活をさらすことになる。。。そうなると伝えたくない情報が間違って伝わったり、プライバシーが守れなくなるものですよね。特にGIDというある意味未来永劫は引きずりたくないものを抱えている以上、即座にお断りするしかないという結論になりました。これまで、プライバシー見せすぎたために大変な目にあっている人をみんなも知ってると思う。。。みんながここで言ってくれた意見は、ほんと、その通りだと思うよ~~。GIDってものは見世物じゃないからね。。。たまたま、自分の生まれた体と、心が異なっているだけ、体のほうが間違いなだけってことだもん。興味本位で変えたいから変えるわけじゃないもんね。体変えないと生きられないから変えるんだもん。そこを世間の人にわかってほしいよね。そこをわかんないと正しい報道はできないと思う。。。